液晶ディスプレイのノイズ改善

この一週間、HYUNDAI製IPS液晶ディスプレイ「W241DG」のノイズ問題に悩んでいたわけですが、今朝WEB巡回をしていて気が付いたのが「画面をスクロールさせると、横線ノイズが追随してスクロールしていく」…つまり描画時点の問題であって液晶ディスプレイの問題ではない。確認の為にD-subでアナログ接続してみると全く問題無く、DVI出力の問題と判明。今回の自作PCで使用したM/BはGIGABYTE製「GA-MA78GPM-UD2H」で、オンボードVGAは統合チップセットの「AMD 780G」。画面解像度をWUXGA(1920×1200)から下げていくとノイズが改善される傾向があったので、この辺でぐぐってみると気になるサイトを発見…
AMD780GチップセットはDuallinkのDVIに対応しているのにGigabyteのマザーボードではWUXGAを表示できない?(中道左派で行こう)
こちらのページでは、GIGABYTE製「GA-MA78GM-S2H」でWUXGA以上の表示に問題があったとの事…GIGABYTEなら鉄板かと思ったんだけどな(苦笑)。2つのM/B「GA-MA78GPM-UD2H」と「GA-MA78GM-S2H」の違いは、使用コンデンサの違い(全て固体か、電解併用か)等のみで基本的には同じ構成。とりあえず次の策は、BIOSのアップデートか。