液晶ディスプレイ W241DG(HYUNDAI)

日曜日にセッティングして使い始めたHYUNDAI製IPS液晶ディスプレイですが、視野角には全く不満無く寝モバも快適。フリーソフトドット欠けチェッカー(Vector)」を使用して確認しましたがドット抜けは無し…と、ここまでは良かったんですがいくつか問題点も…

ノイズ
「緑色の輝点がちらつく」「青色等の横線ノイズが偶に走る」の2点。まずはディスプレイの向きを変えてみたが効果無し。TEACのノイズフィルタータップ「AV-P1」を使っているんですが一応電源を疑い、極性の入れ替え、壁のコンセントから直取りを試しても効果無し。付属のDVIケーブルの品質を疑って、ELECOM製を買ってみたが変わらず。デスクトップを表示している時には気になりますが、ブラウザ等を立ち上げている時には気にならないのが不思議なところ。
輝度ムラ
ネット上での情報で知っていましたが、左が明るく右が暗い。最初デスクトップを見た時に右端が明らかに黒っぽく「こんなに酷いのかよ」と思ったんですが、それはVistaのサイドバーが原因(苦笑)。これは許容できる範囲内。

グレア(光沢)ですが、CRTから乗り換えた身ではそれほど気になりませんね。パネル表面が結構暖かくなる状態で、液晶としては発熱は多目か。ドット抜けが無いし交換保証を使うか悩むところですが、ノイズ対策をどうにかしたいですねぇ。