K20D雑感

コマ速
連写しないスタイルだし、ライブ撮影なら振りを予測して撮影するのでレリーズタイムラグもあまり気にならない。でもイベント撮影等で目線が来た瞬間に撮る場合だと、AF合焦速度とレリーズタイムラグは重要。像消失時間とレリーズタイムラグの改善の意味で5fpsが欲しかったなぁ…というのが本音。
シャッター
最高速が1/4000止まりなのは気になりませんが、Xシンクロが相変わらずの1/180というのがねぇ。電子シャッター併用で1/1000Xが出来れば、野外ステージ撮影でキャッチライトを入れながらの撮影が出来たりで使い勝手が良いんですが。ハイスピードシンクロ? あんな物は飾りです(苦笑)。
AF
SAFOXの新バージョンを期待してましたが従来どおり…。ラインセンサーのエリアを切り替えてピンポイントで狙えるようにする機能は欲しい。ワイドエリアだと、ライブ撮影時に顔の前のマイクを拾い易く使い辛いので。
画質
国内の公式サンプルを見た時には凹んだわけですが、独ペンタにあがったサンプル(現在は見られず)を見ると解像感と生々しさは良い感じで期待できそう。前の6枚は独サンプル、後の2枚は国内サンプル(http://pentax.mydns.jp/exif/files/img20080124234523.jpghttp://pentax.mydns.jp/exif/files/img20080125002023.jpghttp://pentax.mydns.jp/exif/files/img20080125002107.jpghttp://pentax.mydns.jp/exif/files/img20080124234815.jpghttp://pentax.mydns.jp/exif/files/img20080125002238.jpghttp://pentax.mydns.jp/exif/files/img20080124235006.jpghttp://pentax.mydns.jp/exif/files/img20080125002906.jpghttp://pentax.mydns.jp/exif/files/img20080125002720.jpg)。K10Dは高感度耐性がイマイチで、個人的には常用ISO400、ISO800は基本的に使いたくなく許容できるのはISO640までだったので、ISO800が常用できるならK20Dに買い替えも有りかな。
その他
バッテリグリップ、バッテリーがK10Dと共通なのはペンタらしく嬉しいところですが、商売下手なのも確か。

K10Dを発売日に買ったにも関わらず10000ショットに達していないのに、買い換える意味があるのかは根本的な疑問ですけどね。撮りたい被写体はあっても、撮る機会が無いのは辛い…。