AKB48%土曜天国SUPERスペシャル「ええじゃないか豊橋まつり」@豊橋球場

基本的に交通費はかけたくない性格なので、往復共に在来線を選択。最寄り駅からでは豊橋着が12:00過ぎになる為、UDX*1に駐車して移動。
東海道本線で移動し、熱海でJR東海の企画きっぷ「休日乗り放題きっぷ」(大人\2,600)を購入。熱海-豊橋間と御殿場線身延線の1日フリー切符なので、新宿-新松田(小田急)→松田-沼津(御殿場線)→沼津-豊橋東海道本線)で移動すると、新宿-豊橋を\4,100で往復可能。御殿場線経由では時間が掛かりすぎるので東海道本線で熱海まで行きましたが、それでも秋葉原-豊橋を\6,500程度で往復。
コンビニで買い込めずに移動を始めた上に乗り継ぎ時間が短くて、空腹のまま10:20頃に豊橋着。市電で「運動公園前」へ移動中に、Y氏からのメールで会場が豊橋市民球場から豊橋球場へ変更になったのを知る。豊橋球場最寄り駅の「豊橋公園前」を既に通し過ぎていたし、均一料金なので一旦駅前まで戻る。Y氏や新幹線組と合流して豊橋球場へ移動。
豊橋球場は土のグラウンドで当然砂埃が多い。グラウンドの一角に設けられたステージでは、到着時はプリキュアのキャラクターショーの最中。終演後、3列目やや下手のベンチを確保。とりあえず撮影規制は無さそうに見えたので、機材組立とDVを準備。ステージが150cm以上あり結構高かったので、最後方から400/5.6+脚立にするか検討しているところで撮禁通達。撮禁の可能性が高いとは思っていたので凹む程ではなかったものの、事前告知してくれればもっと機材は減らしたのに…。物販テントで氷結500ml・おでん・唐揚げ棒を買い込み、本日初めての食事。
CBCラジオの公開生放送は13:00スタート。14:20を過ぎてからゲスト4組目でAKB48登場。出演は「会いたかった」の20名で、秋元才加板野友美梅田彩佳大江朝美大島麻衣大島優子小野恵令奈河西智美小嶋陽菜小林香菜篠田麻里子高橋みなみ戸島花中西里菜成田梨紗野呂佳代前田敦子松原夏海峯岸みなみ宮澤佐江。セットリストは…

M1.会いたかった
M2.スカート、ひらり
M3.だけど…

番組の中継が14:30で終わる為に「会いたかった」1曲で終了かと凹んでいたら、中継終了後に更に2曲で計3曲。今後のイベントに備えて、梨紗cの立ち位置を確認できたのは収穫。基本的に従来と同じ。ステージ上に1推しがいれば2推し以下は眼中に無い訳で、やはり一現場オンリー主義であるべきか…などと思ったり(苦笑)。
撮影可のイベントだと呑んで観ることは無いので、偶には良いかな。晴れた野外でのライブはやっぱり楽しい。
終了後は豊橋駅前で食事。時間も無く、和幸で味噌カツ(ロース)…orz。16:30過ぎに豊橋発。21:50頃に秋葉原着。ドンキ裏に顔を出してから帰宅。

*1:後で駐車料金が1日1500円から3000円に値上げされていたことを聞かされ凹む。