SNSについて

招待制をとるmixiは、規模が小さいうちは参加者の善意が働いて新たな参加者の質が保たれたでしょうが、複数IDを持つ参加者の存在等々、参加者の身許が保証されにくい現状ではSocietyの安全性に疑問を感じます。当該参加者を招待した人物も含めたID剥奪等々の強権発動をしていかない限り、安全性が保たれない気がしますけど。SNS内の記事は一般の検索エンジンにも引っ掛からず、公開・非公開を問わずそのSNSへの参加者しか見られない訳で、個人的にはSNSは「仲間内で馴れ合う場所であって、公開で何かする場所ではない。公開でするくらいならSNS外でするべき」と思っています。
友人・知人の話を聞くと、「マイミク申請を受け入れる」という事の重み付けが人によりかなり差があるのは面白いところ。自分にとっては、「プライベートモードのはてなダイアリー閲覧を許可する」のと同程度*1なので、敷居を高く設定し過ぎかも。mixiで非公開で日記を書く場合は当然不特定多数に見られたくないのでしょうから、マイミク数百人とかでリスク管理が出来るのか他人事ながら心配。「どこまでがジョークで、どこからが本音」かをわかってくれる人か確認できていないと、マイミク申請を受け入れるのは怖い。
mixiで日記を書かない最大の理由は、そのあまりに(ryな日記の仕様ですけど(苦笑)

*1:実際に書いているという訳ではありませんが。