新宿散策

久し振りにペンタックスフォーラムへ。K100Dのチラシがあったが1枚紙を半分に折った4ページだけの物。最新ストロボAF540FGZの外部電源について尋ねると発売日未定との事。
ヨドでカメラバッグ物色。花やしきの件を睨んで、小ぶりで出し入れしやすいカメラバッグを検討。今使っているLoweproマグナムAWは緩衝材が厚く、アレなシチュエーションでも防御力が高くて信頼できますが、移動しながらの撮影には不向き。必要なのは、縦位置グリップ無しボディ+28-70/2.8、交換レンズとして(24/2)・35/2・50/1.4・85/1.4、ストロボ。ワンショルダーのLoweproスリングショット100だと明らかに容量不足。現品が無かったスリングショット200でもカタログ数値上イマイチ。ショルダーバッグ兼ベルトパックのLoweproスペシャリスト85AWも大差なし。Loweproステルスリポーター系は400だとジッパーが小さくて機材アクセスが良くないので、550にすると大き過ぎ。一度、機材を持ち込んで確認しようかな。まぁ、イベント内容がはっきりしない現時点では決めかねますが。
#ペンタの中望遠レンズ選択のFAQといえば…

Q.FA☆85mm1.4とFA77mmF1.8Limitedのどちらがお勧めですか?
A.両方買っておけ。

FA☆85/1.4の解像力・抜けの良さとAF/MF切替の操作性は気に入っていますが、圧倒的にコンパクトなFA77/1.8LTDもこういう時には欲しくなりますね。
アキバに移動して、かんだ食堂へ。火曜日に来た時、サービスメニューがニンニクの芽炒め定食だったので期待していたら変わっていた…orz。やむなく豚生姜焼き定食並盛。