AKB48・Aチーム@秋葉原48劇場

午前中で仕事を切り上げ、一旦帰宅。セミナーへ向かう前にペンタの新機種情報をチェックしていたら家を出る時間が遅くなり、チケットを確保せずに赤坂見附へ直行。
無銭セミナー業界団体の技術講演会を16:30に終え、銀座線でアキバへ移動。移動中にTGSKブログを確認すると16:30時点で残り50枚になっていて焦るが、17:00現着で無事230番台を確保。17:10には完売していて、定員が250名に減ったとはいえ売れ行きが早い。こうなってしまうと、定時上がりで18:00現着の会社員には平日はやはり無理。
230番台と後ろの方の番号だったので良番かと思いきや、こういう時に限って200番以降はなかなか呼ばれず、10巡目くらいで入場。センター下手側立ち1段目2列を確保。久し振りに見やすい場所に来た気がする。事故の影響で柱後ろの柵が無い立ち1段目部分は立見禁止エリアに。開演前に日テレ「音楽戦士」のカメラが劇場内でヲタにインタビュー。ヲタ活動に理解があるような羨ましい(?)環境ではないので、ばれると定時で上がり辛くなったり無銭セミナーに参加し辛くなったりとヲタ活動に支障が出る為、当然拒否(苦笑)。陰アナは成田梨紗c。久し振りに聞けたけど、以前よりは流暢に。
19:00開演。自己紹介MCでは、梨紗cは定型のレッツゴーダーンス&ピンクマンスマイルの他に、今日からテストが始まったとの事…心配しないといえば嘘だよね(爆)。
立ち1段目2列目で見られれば満足度は充分かな。高まったので久し振りにフルにアンコールを叫んでみると、酸素欠乏で指先が震えてきた(苦笑)…やっぱり、出てくるまでが長過ぎるよ。立ち位置が内側過ぎたかと思っていたけど、「AKB48」ラストの指クルでは梨紗cが正面なので悪くは無い…というか、久し振りの指クル。
終演後、そのまま劇場内に残って音楽戦士の収録に参加。客席をバックにメンバーがステージ上で曲紹介・曲後の挨拶を撮影。指示通りに盛り上がってみるということで、指クル・ちっちゃいニャンニャン・ケチャetc.
かんだ食堂で、ニンニクの芽炒め定食大盛。
73AKB(A1-43・A2-17・K1-13)