ペンタックス、韓国Samsung Techwinとデジタル一眼レフを共同開発(デジカメWatch)

以前からペンタックスSamsungにスライディング・レンズ・システムの沈胴レンズを供給しており、携帯電話内蔵デジカメとかデジカメ内蔵DV(二眼レフもどき)等の怪しげ(苦笑)な製品に使われてましたが、レンズ交換式デジタル一眼レフカメラの共同開発で合意に至ったとのこと。かつてはHP・フィリップスで痛い目にあっている訳ですが、今回はどうなることやら。Samsung供給のCMOSセンサーが載った中級機の投入は2006年秋。ようやく中級機のスケジュールが発表になった訳ですが、あと1年*ist Dで引っ張るのも辛いけど、1ダイヤルのボディは使いたくないし…と悩む点は相変わらず…orz。

なお今回の合意はボディの開発に関するもので、レンズに関しては未定だが、ペンタックスのレンズ資産を生かせるシステムになる模様。

KマウントでsmcコーティングのSchneiderレンズが登場したりするんですかねぇ。