アイピースアダプター MEA-17M

本日到着。ニコン純正アイピースアダプターは強引に嵌めれば無加工で*ist Dに付くので、早速取り付け。丸型アイカップのDK-19まで付けるとかなり大袈裟(笑)。 *ist Dにつけるとファインダー倍率は銀塩の76%相当になる訳で、やっぱり広い視野は気持ち良い! 四隅が若干けられるのは問題無いですが、ファインダー右横にある露出インジゲーターが横位置に構えた時に見辛くなるのがネック。自分の覗き方だと縦位置に構えた時には問題無くファインダー情報が確認できるし、98%位は縦位置撮影なので全然問題無いですね。明日の実戦投入で使い心地は確認。
収納時はアイピースアダプターだけボディに残して外しておかないと、折れそうで怖いかも(苦笑)。