*ist Dでの動体撮影

AFについては、「AF-C+測距点自動選択」なら*ist Dでも結構喰らいついてくれる感じ。ボールと他のプレーヤーも絡ませながら構図を決めて撮っていくのが難しいですが、楽しいところか。*ist D系はレリーズタイムラグと像消失時間の長さがやはり気になります。D2系のグループAFは、構図を決めながら動体を追うときには便利でしょうねぇ。
尤も構図云々を気にするなら、直角DVの弊害のほうが問題かも(苦笑)。縦位置固定でドリブル突破のシーンでも横位置にできないのでボールが切れる(泣)。重量面で手持ちが辛いので一脚を付けると、俯角が取りづらくて自分に向かってスライディングで突っ込んできたときに対応できない。でもDVを三脚にセットして固定で撮る訳にもいかないし…。
フォトライフを期間限定でパブリックに。明日にはプライベートに戻す予定。レンズはすべてFA☆80-200mmF2.8。すべてゴール脇から撮影。距離感を無くさない為にトリミング無し。