出張5日目

10時から16時まで今回の主目的の某見本市。入場料が55ユーロ(7000円強)、カタログが20ユーロ(3000円弱)は高過ぎ。
見本市会場は、幕張メッセの2倍以上の面積で全17館。全館使用しているので歩いて回るのも一苦労。全体を足早に回った後に、ポイントを絞ってチェック。
某ブロー成形品メーカーのブースにいたマリリンモンローのそっくりさんが、映画「七年目の浮気」での地下鉄通風口の上に立つ有名なシーンを再現中。どういった関係があるのかと思ったが、「blow」繋がり? 白髭を蓄えたゲルマン親父が激写しているので、よく見るとレンズはシグマだけどD2H(爆)。
別のブースでも、成形品を持ったコンパニオンを成形機の脇に立たせてポーズを指示している親父を発見…さっきの親父です。あっ、足元にはDOMKE(爆)。黒いF-2だったのが残念(笑)。
節約の為、昼食抜きで歩き回っていたのに、ホテルに帰っても食欲が無い。食べないと辛いので、近所のスーパーで、サーモンサンドと白身フライサンドとコーラを買ってきて無理やり食べる。
テレビで日本の番組が見られないので、ドイツのニュース番組を流しながらメモの整理。「ヤーパン」「タイフーン」という単語が耳に入ってきたのでテレビに目をやると、岡山の高波や浸水の映像。家の雨戸を占め忘れてきたことを思い出して焦る。