雅%「花鳥風月」@博品館劇場

日時:10月16日(土)〜17日(日)
場所:博品館劇場
※詳細未定

GWにCX池広場で雅を見た時は、内容といいメンバーといい「イエキャブ版東京メッツ」がやりたいのかと期待していたんですが…実際のところ、どういう方向に持っていきたいんですかねぇ。
「売り出し方は口コミ」だそうで各方面のライブに出演させて露出を増やしたり、アイドル系展開に色気を出すのか雅jr.(仲村瑠璃亜富田麻帆赤坂さなえ長谷川桃)単独での活動も色々と考えているようですが、舞台系・アイドル系のどちらで展開するのかはっきりさせないと客にとっても不幸な気が。
客が増えてきたかと思えば、先日の全席椅子席のSDMでは、最前中央で立ち上がって延々と振り真似を続けるヲタ2人組*1。7月の博品館公演に触れている某日記では…

・雅プロジェクト、かなり楽しめました。タップとかうまいのな。すごいすごい。あんなに凄いのにみんな座ったまま見てるってのはDoなのよ?最後の最後にやっと立ってたけど。客次第でもっと盛り上げられたかもね。

劇場のレビューショーで、ステージ上から煽られたりとか、スタンディングオベーションでもないのに椅子席の客が立ち上がって観ていたら、イカレているようにしか見えませんが…っていうか、劇場係員が座らせてください。「ジャンプ禁止」とか、さらには「立ち上がっての振り真似禁止」の張り紙が、博品館劇場でも見られるんですかねぇ(苦笑)。
アイドルライブのノリにしたいのならばライブハウスでオールスタンディングにすれば良い訳ですが、「舞台活動に根づかせた何かをやりたいなと思っていて作った集団が雅」ならば、面子が揃っている訳だし個人的には劇場でレビューショーを観させてほしいです。

*1:片方が座り込んだら、片方が「1人にさせるなよ!」と立ち上がらせる痛々しさ