中野・新宿散策

フジヤカメラで手持ちのカメラ・レンズを大量に処分。純正ストロボAF360FGZ新品購入の下取りで10%up。

Z-5p(シルバー)+グリップストラップ
2002年7月購入。昨冬にZ-1pが入院した時やライブ撮影での2台体制で活躍。*istDを購入して使用する可能性が低くなったし、保険としてはZ-1pがあるので御役御免。
Z-50p
2年程前に購入。昨秋の立教学園祭でチアリーディングを撮った時くらいしか使用した記憶が無い(苦笑)。所詮入門機だし…とはいえマニュアル露出時はスポット測光のみだったりとマニアックな仕様。
AT-X150(150-500mmF5.6)
2002年9月購入。MFの直進式超望遠ズーム。Kマウント用。昨秋の早稲田学園祭、7月のミスマガ@噴水広場やインストアイベント等で稀に使用。シグマの170-500mm等と違って造りがしっかりしているので、人がぶつかってきてもビクともしないのはありがたい(笑)。P4Wに伸ばしてみた事もあるけど、400mmまでは意外とシャープだが、400mm超では甘い。コントラストが低いのはフレアが出易いためか?*istDでの使用を考えると、F☆250-600mmF5.6は375-900mm相当(爆)になって使い辛いし、AT-X150はAレンズ相当で使用制限が無く2.3kgと軽いので残しておくことも考えたけど…。
α-7xi
ミノルタ凋落の一因となったxiシリーズの中級機。1万円以下で買える1/200Xのボディーだが、動体予測AF自動切替、液晶ファインダー、Z-1pより遅いAFが使い辛い。
AF70-210mmF4
ロッコールの同光学系レンズをAFレンズにしたもので、通称は茶筒(笑)。名玉との評判もあるけど、個人的には眠い描写かなと。
5400xi
ミノルタ純正ストロボ。実写で使った記憶がないなぁ(爆)。

ミノルタの機材はお遊び用で買ったけど、所詮メインで使えるラインナップではないのでお蔵入りになってしまい、結局ろくに使わないで処分することに。