*ist D@新宿ペンタックスフォーラム

定時で退社後、ペンタックスフォーラムへ。展示されている*ist Dをいじりまくってみましたが、バッテリーグリップをつけるとちょうど良い大きさかな。ボクシーなスタイルでカッコ良く、表面に貼ってあるTPE(?)の触り心地が良い。
気付いた点は…

バッテリーグリップ
…というか、縦位置グリップなんですがやっぱりグリーンボタンが無い!スタッフに尋ねると「申し訳ありません」と言われる。昨日の展示説明会でもツッコミお叱りがあったとの事。ハイパー操作系が売りになっているのに、このミスは痛すぎ。また縦位置グリップを握った状態で測距点選択の十字カーソルには親指が届きますが、親指AF用のAFボタンには届かない。グリーンボタンとAFボタンをつけなかったのはマズイね。バッテリーグリップは付けっ放しにしますが、私は縦位置撮影でも縦位置グリップは使わないので問題ないともいえますが。
クリップオンストロボ
AF360FGZは当然プリ発光を利用するP-TTL調光ができますが、P-TTL非対応のAF500FTZが対応アクセサリーに載っている件を尋ねると、「TTL調光でできる」との事。またP-TTLに対応した後継の大型ストロボについて尋ねると、積層電源が生産中止になったのでそれに変わる外部電源が決まらない限り発売は難しいとの事。外部電源は後回しでも、現行と同じコネクターで出して欲しいんだけど。

先日注文した、F☆250-600mmF5.6のフロントかぶせキャップを受け取って撤収。