新チーム構成

さも だいありぃ」より引用

◇チームA
高橋みなみ(キャプテン)
片山陽加多田愛佳松原夏海指原莉乃小嶋陽菜仲谷明香篠田麻里子仲川遥香前田敦子中田ちさと高城亜樹大家志津香前田亜美岩佐美咲鈴木まりや

チームK
秋元才加(キャプテン)
藤江れいな仁藤萌乃小野恵令奈峯岸みなみ田名部生来板野友美米沢瑠美宮澤佐江小原春香梅田彩佳大島優子中塚智実菊地あやか野中美郷松井咲子内田眞由美

◇チームB
柏木由紀(キャプテン)
北原里英宮崎美穂小林香菜河西智美平嶋夏海増田有華奥真奈美渡辺麻友近野莉菜佐藤夏希佐藤亜美菜小森美果佐藤すみれ石田晴香鈴木紫帆里

SDN48
野呂佳代(キャプテン)
佐藤由加理浦野一美大堀恵

外仕事が多いメンバーを分散させて、休演が多くなってもチームとしての体裁を整える為の「組閣」か。キツイ言い方をすれば、推されメン以外は劇場公演を維持する為の駒に過ぎないんだよね…。AKB48に居てもダンスレッスン、演技レッスンやボイトレが受けられるでもなく、ショーケースとしては売約済みの商品しか表に並べられていない陳腐な状況。AKB48のメンバーであることが最終目的なら問題無いけど、その先を目指すなら見切りをつける事も大切な訳で。
まぁAKBに関しては既に傍観者モードなので、そんな事はさておきA・Kがチームカラーを強く残した点がどう作用するか気になるところ。個人的に期待したいのは、Aの片山、Kの板野・峯岸・田名部。