AKB48・チームA@秋葉原48劇場

13:00からのももいろクローバー@代々木公園通りは、暑さにへたれて回避。「撮可の現場だから機材無しでは行きたくない」「でも機材を担ぐのが面倒」…カメコ失格ですね(苦笑)。
15:30の回はキャン待ち70番台。A4Rは前回観たのが6月11日、その前が5月20日…。キャン待ちすら掠らない状態が続いていたので抽選対象外でも観たかった訳で、抽選対象外ながら無事入ってみると幸運にも岬が空いていたので潜り込む。15:30開演。
久し振りに見た成田梨紗cの髪型はアップではなく下ろしていた。緩くふわっと巻いた髪型がまた見たかったり。公演が観られるという事が素直に嬉しくかなり高ぶっていたので、珍しく「Only today」でmix。休養明けなので喉も絶好調。
軽蔑前MCの御題が「遅刻した時の言い訳」だったので、メールで遅刻の話題が多い梨紗cに絡もうとしたがタイミングを逸した(苦笑)。初見の「Baby! Baby! Baby!」は梨紗cポジでラッキー。mzsの告知には苛立ったが、気持ちよく公演を楽しめたかな。
公演後、久し振りにCOCO'Sで感想戦。2年半前はアキバで溜まれる場所が少なかったから毎晩のように利用していたけど、最近ではすっかり利用しなくなりましたね。公演の余韻に浸りながら、感情の高まりをストレートに口にできるという事が羨ましくもあり、現場ヲタとしての重要な素質とも思ったり。今日の首領様のコールとか、先日の板野生誕でのお○ちゅんの言葉とか。
最近脳裏を離れない言葉は、数週間前の「プロフェッショナル仕事の流儀」で取り上げられた「熱い心と冷たい頭を持て」。元々カメコで冷たい頭だとは自負してましたが、AKB現場で柄にも無く慣れない事をしているうちにどちらも中途半端になった気がするね(自嘲)…でも後悔はしてない。