「mixi読み逃げ」ってダメなの?(ITmedia)

今更ですがこのネタ。気が向いたときしかコメントせず読み逃げばかりな点は反省していませんが、当日記にコメントをつけてもらっても疲れて気力が無いとレスを付けずに流してしまう点は反省しているつもりです…まぁ、後悔しても反省はしないタイプですが(苦笑)。
SNS全般という訳でもないですが、特にmixiには否定的だったりします。SNS内の情報は検索エンジンに引っ掛からない訳で、本来クローズドにする必要が無い情報までSNS内にあると情報資産としてのインターネットの価値が低下していくと思うんですけどね。検索エンジンの恩恵を受けているなら、Give&Takeを考えるべきではないかと。はてなダイアリーで見出し単位でプライベートモードの設定が出来れば、日記としては理想的かな。
mixiはマイミクというシステムが嫌い*1ですが、友人の日記を見る為にIDは持っています。はてなダイアリーをプライベートモードにした場合、電話番号・メアド等を知っている人しか承認申請が出来ませんが、mixiは日記を「友人まで公開」にしていても「マイミク申請」がシステムとして存在するのがウザイ。公開している日記*2なら勝手に見てくれれば良いし、「友人まで公開」にしてリスク管理したい日記なら、面識が無く性格も把握できていない人物をマイミクに加えるリスクは犯したくない。「マイミク申請を断って波風を立てる事を避ける為に、申請は全て受けるID」と「旧知の友人用のID」を作っても、見ず知らずの人物から後者のIDにマイミク申請が来る可能性はある訳で。
標記の記事中の一文ですが…

また、読み逃げを気にする人は、見知らぬ人から何度も足あとが付きながら、その人からのコメントやメッセージがないと「見知らぬ人に日記を覗かれている」と不安になる傾向があるようだ。

SNS内で限定されているとはいえ、不特定多数が見られる場所に日記を書いているという認識が無いんですかね。「友達まで公開」にしているのにこう感じているのであれば、マイミク申請を受け入れる基準を考え直すべきだとゆいたいです(苦笑)

*1:俺はポケモンじゃない(苦笑)

*2:公開するなら、あんな使い辛いところで書きたいとは思いませんが