AKB48・FCイベント〜ドラマ完成披露試写会〜

昼の部で当選したので12:00前にドンキ前で受付。今回は無料イベントという事で受け取った券がそのまま抽選券に。客数は少なく180人程度。抽選はやはり干されて15巡目くらい。椅子席に行き場は無くセンター下手側立ち2列目へ。13:00スタート。
ドラマ「戸賀崎殺人事件〜tgskイラネ〜」は正味30分強。上映前に戸賀崎氏が「何故無料なのか…」と言ってましたが、内容は内輪ネタに終始していて不覚にも笑ってしまったものの…FCイベ以外で見せられる物ではないね。秋元Pの思いつきで12月25日に撮った物らしい。撮影自体はプロの仕事だったので、どうせDVか何かで撮影して編集した物だろうと予想していた目には驚きのクオリティー(笑)。かくし芸大会(夜)の大縄跳びといい、今回のFCイベ関係で一番おいしかったのはHGSSのistn氏に違いない(笑)。
ドラマ挿入歌として使われた「ガンバレ!」*1は秀逸。下手から50音順に並ぶメンバー全員に撮影の感想を聞いてから後半へ突入。
後半では秋元Pが質問を受け付けるコーナーに。客4〜5人の質問を受けた後、メンバーからの質問を受けることに。「自分は何をすれば良いのか」「自分はどうなるのか」という質問が続き、A2nd千秋楽以来の重い空気に支配される劇場内。「自分達にもわからない」と言うのが秋元Pの回答の根底には有る訳ですが、ソフトで落ち着いた語り口を聞いているとなんとなく納得した気分にさせられてしまい、伊達に企画屋として生き抜いて来た訳ではないトーク・プレゼンの上手さに舌を巻く。尤も口車に乗せられて泣いた…ゲホゲホッ。
みっちーが既に20曲程度作曲して秋元Pに渡していると言う話がありましたが、自分を磨くと言う点ではAKB48という環境を一番活かしているのはみっちーなのかも。
今後の展開等については…

・2月に六本木のギャラリーで、篠山紀信氏撮影によるAKB48の写真展
・4月からのテレビ番組
・今夏公開予定のAKB48主演ホラー映画「でんせんうた(伝染歌?)」。3月にオーディション予定。
・夏頃からメディア露出を増やす。
・アイドリングの吉田Pから一緒に何かやらないかとの話があったが、今後どうなるかは未定。

アイドリングが絡むと困るヲタも居そうですねぇ(苦笑)。最後に「制服が邪魔をする」のPVを上映して終了。今回のFCイベントで内容が一番濃かったのが無料だったというオチ(苦笑)。
終了後、食事をしようとUDXに向かうとメンバーが上海バールで食事中。流石に入る訳にもいかず、味噌汁家に移動して魚定食(鰹のたたき)。アイドリング@CX球体展望室は回避して帰宅。アイドリングの収録は平日なので、今日を逃すと次に行ける機会は何時になることやら。

*1:作詞:秋元康 作曲・歌:星野みちる