「NTT DoCoMo presents AKB48 Xmas Special Live」@渋谷タワレコ

当選メールには17:00集合としか書かれてなかったので17:30開演かと思っていたら、店頭の掲示には「18:30開演」。整理番号230番台では、ここの低いステージは碌に観られない事は予想できたので、開き時間を利用して東急ハンズで踏み台を物色。理想とはかけ離れてましたが脚立ほど嵩張らないし、樹脂製折り畳み踏み台を購入。
17:00に待機場所で並び。当選者数は250人だった模様。立ち話で時間を潰していると、夜公演のキャン待ち抽選結果が発表に。「こういう時に限ってあたるんだよな…」と言いながらチェックしていたら6番目に327番。こんな時に運を浪費するとは…orz。17:45から入場開始。前方及び正面になる2本の柱の間は断念して、下手柱外側へ。
18:30開演。衣装はオリジナルの物で、白いワンピース&白いボレロで胸元に赤いリボンだったか。セットリストは…

M1.会いたかった
M2.Dear my teacher
MC1
M3.投げキッスで撃ち落とせ!
M4.あなたとクリスマスイブ[浦野一美大江朝美折井あゆみ川崎希駒谷仁美佐藤由加理戸島花星野みちる渡邊志穂
M5.制服が邪魔をする
M6.だけど…
MC2
M7.AKB48

あの狭いステージに20人は無理だろうと思ってましたが、美少女クラブ31@LIMに比べれば余裕(笑)。「あなクリ」は予想してましたが、ライダーの9名は想定外。左右が圧縮されるので、DMT・AKB48成田梨紗cがスピーカーの陰に入ってしまい見え辛かったのはポジション取りのミス…とはいっても、視界は良好だったので充分楽しめましたが(爆)。ただでさえステージが低くて見辛いのにオールスタンディングで「押さないで!」と言っても効果が無いのは当然。ステージ前を椅子席にした方が効果的な上により多くの客が見易いと思いますが、学習しないところなので自分で工夫するしかない(苦笑)。
ライブ終了後、各メンバーのクリスマスカードを賭けての抽選会。当然の様に外れて、19:30過ぎに終了。
終了後は、鍋を突付いての呑み会。