AKB48・チームA@秋葉原48劇場

抽選入場は10巡目くらい。気分を変えて立ち最前センター上手側2ズレに行こうとしたものの既に埋まっていたので、いつもの立ち最前センター下手側5ズレへ。18:00開演。
入場待ちの時にD氏と話していたら、D氏も昨年12月10日(土)から来始めていたとか。当日はSweetSラクーアから流れてきて19:00の部を観ましたが、D氏と御大と私で「撮禁かよ…」とこぼしていた事は全然記憶に無い(苦笑)。あの日の事で覚えているのは…

・8Fに上がってきて赤カーペットと顔写真が掲げられた廊下に焦った。
・チケットを買おうとすると、立見席\500の設定は既に無くなっていた。
・カフェに入ったら先客は15人ほど(18:20時点)で、半分はライブインマジック常連。O氏に言ったのは「ここは市ヶ谷ですか?」
・椅子が並べられていたのは2本の柱の間だけ。2列目センターで御大と連番。客席にいる30人程度の半分は関係者。
・幕が開き、「PARTYが始まるよ!」のイントロでメンバーがステージ上に広がっていくのを見て「観たかったのはコレだ!」と高まったんだけど、公演中の記憶は無い。 ・ステージが細かいブロックに分かれていて、どう見ても可動式のはずなのに動かなかった。(後日、機材トラブルだったと判明)
・御大と話しながら総武線の列車のシートに腰掛けた事。
・代々木VIVID前で、ゲストのHINOIチームには目もくれずハイテンションでAKB48の感想を話していたら、友人達にドン引きされた事(爆)

「この内容で\1,000は格安」「金がかかっているのにこの客入りでは何時まで続くかわからないし、観られるうちに観ておかないと…」と感じて通い始めた訳ですが、あの日カフェにいた客で今も通っている面子は…少なくなったね。
最近「今の場所がベストポジなんですか?」と聞かれる事が度々あり上手にも行ってみようかと思ったんですが、自分にとって高まれるポイントがあるし今の場所で充分満足かな。「涙売り〜」で成田梨紗cが柱の反対側にいて全く見えないので、(中略)な今ではこだわる必要が無いのも事実。
終演後は早々におはちへ移動。
145AKB(A1-43・A2-37・A3-26・K1-20・K2-19)