AKB48@大阪・千里セルシー広場

素直に新幹線で移動。11:30頃に新大阪着、12:00前に現着。セルシーは初めて。天候は、撮影可でも萎えそうな小雨。抽選結果は240番。ステージ前の柵内入場後は、やや下手最後方の柵前を確保。スタッフがやってきて脚立禁止通告(苦笑)。
13:00スタート。出演メンバーは「会いたかった」メンバー中、戸島花を除く19名。セットリストは…

M1.会いたかった
M2.スカート、ひらり
M3.だけど…

衣装は「会いたかった」の物。柵内後方は空いていたので、移動し放題。一般的に雨中のイベントは意味無くテンションが上がるものですが、今回は今一つか。ミニライブ終了後は、自己紹介MCも無く握手会に移行。いつもの顔ぶれが多いとはいえ一般客も多いのに、何故にプレゼンの機会を無くしているのか全くもって意味不明。握手会は流し要員が多く、流しスピードはメジャークオリティー(苦笑)。成田梨紗cのみ粘り気味で。握手会は2周のみ。握手会終了間際になって雨が土砂降りに強くなる。
終了後は梅田に移動して遅い昼食。梅田ヨドでK10Dのカタログをようやく入手。近鉄で名古屋へ移動してみたい気持ちもあったが面倒になり、東海道線の新快速で移動。大阪−米原間はモバイルシート脚立に救われる。やはり在来線移動に脚立は必須(笑)。伏見のビジネスホテルに宿泊。