AKB48%秋葉原エンタまつり「NTTドコモ×AKB48スペシャルステージ」@秋葉原UDX2F AKIBA_SQUARE

CD発売日ということで有休申請しておいたら入ってきたイベント。地方イベントが撮禁か不透明な中、確実に撮れるという事で気合を入れていたつもりが目覚めると6:30。先日の豊橋イベ同様4:00には出動するつもりだったんですが…orz。UDXのステージが低い為に80-200/2.8で前に突っ込む考えでしたが、今から準備して行っても2〜3列目の確保は厳しいと考えて、最後列狙いに切り替えて300/2.8と250-600/5.6を積んで車で移動することに。8:10頃に現着予定でしたが予想以上に渋滞していて8:40現着。
劇場チケットはメール抽選に外れた時点で諦めていたので、UDX2Fのデッキで行列に並ぶ。9:00からの整理券配布で140番台を確保した後、ドンキ前へ移動して結局キャンセル待ち68番を確保。
うおや一丁で和風ハンバーグ定食。ヨドで買い物をしてからプロントで珍しく手紙を書く。観覧エリア最後方からステージまでの距離が適度(爆)だったので、250-600/5.6を選択して再集合場所へ。15:30頃から入場開始。最後方柵前下手側を確保…って、最後方に来るのならUDX整理券より劇場チケットを優先するべきでしたね。というかもっと早くに行っていれば…。脚立規制は無く
16:00イベント開始。出演は「会いたかった」メンバーから17名で、板野友美梅田彩佳大江朝美大島麻衣小野恵令奈河西智美小嶋陽菜小林香菜篠田麻里子高橋みなみ中西里菜成田梨紗野呂佳代前田敦子松原夏海峯岸みなみ宮澤佐江秋元才加大島優子戸島花の3名が不在。セットリストは…

M1.会いたかった
M2.スカート、ひらり
M3.だけど…

先日の豊橋イベと同じ。成田梨紗cはスカひら後半で逆サイドの上手端に移動しますが、ステージ両端は照明が暗い上に逆サイドで距離が遠くなる為、マニュアル調光を1/4から1/2or1/1に切り替え忘れたのは手痛いミス。ヲタの写り込みを避ける為に600mmで撮ってばかりいたので、構図がバストアップばかりで単調なのが残念。でも、やっぱり瞳がキレイで可愛い。
ミニライブ終了後は各メンバーの自己紹介を経て、ドコモのハッピを着てのトークタイムへ。16:40終了。脚立から下りる時に足が攣りそうになりバランスを崩す。しなったカーボン一脚が「ミシッ」と音をあげて焦るが、レンズをぶつけずに済み一安心。脚立上でバランスを崩した事は記憶に無いなぁ。
イベント終了後、即売でのCD購入者を対象とした握手会というかステッカー渡し会。ループ規制無し。普段は回さないのに聞きたいことがあったので梨紗cで3回廻し。