AKB48・チームA@秋葉原48劇場

昼公演はメール当選分。A2nd千秋楽、A3rd初日と連続当選していて最近は好調と思っていたら、抽選入場は3巡目。成田梨紗cの立ち位置を確認する為、今回は3列目センターを確保。
13:00開演。前田敦子欠席ということでヘルプに河西智美…やっぱり疋田紗也にしか見えない(苦笑)。セットリストは…

M01.曲名不明
M02.曲名不明
M03.曲名不明
MC1
M04.バード[大島麻衣篠田麻里子高橋みなみ
M05.投げキッスで撃ち落とせ[板野友美成田梨紗平嶋夏海増山加弥乃峯岸みなみ・(河西智美)]
M06.蜃気楼[小嶋陽菜中西里菜
M07.ライダー[浦野一美大江朝美折井あゆみ川崎希駒谷仁美佐藤由加理戸島花星野みちる渡邊志穂
MC2
M08.制服が邪魔をする[板野友美大島麻衣小嶋陽菜篠田麻里子高橋みなみ中西里菜峯岸みなみ
M09.夏が行っちゃった
M10.小池
M11.曲名不明
MC3
M12.誰かの為に
EN1.メドレー
MC4&動画上映
EN2.涙売りの少女

耳に残った曲をつらつらと…

M01
一世風靡セピアっぽい、と感じるより先に活動休止したサンズの「」を思い出したり。結構好き。
M04
高橋みなみが感じさせる雰囲気は、中森明菜だよなぁ。
M05
梨紗c参加のユニット曲。撃たれる為のポジション取りを研究(痛) センター上手に行くのはビミョーかなぁ。
M06
最初は上手脇の花道にこじはる、下手脇にりなてぃん。柱の間の席だと見えない。青いライティングなので余計に肌が白く、というか青白く見える。シンメトリーな振付けと儚げな雰囲気が良い。白痴美的? キャスティングの妙を感じる。
M07
「曲名がストレート過ぎる」とか言いたい事は多々あるけど、曲は良いね。「あの頃」を感じさせる。
M08
フォーメーションが1箇所空いているし、今日の7名に前田敦子を加えた8名が今回のフロントメンバーなんでしょうね。みぃちゃんのダンスの切れが良い。気がつくと目で追っていた(笑)
EN1
メドレーは、「会いたかった」→「Dear my teacher」→「桜の花びらたち」→「スカート、ひらり」→「AKB48」→「会いたかった」。リミックスは正直に言って違和感大。思い入れは強いと思うけど、K1st千秋楽で「1stセットリストは終了」とした訳だし、拘り続けるべきではないと思うけど。
EN2
今回のセットリストの中では最も気に入ったか。メロディーは何かを彷彿とさせるが思い出せない。

K2ndと比較すると、ベタに王道な趣のA3rdかな。曲は結構気に入ったので一安心(笑)。終演後のサプライズはメンバー全員とのハイタッチ会。ハイタッチと聞いて「イベンタースレが無くなって久しいなぁ」と思うのもチョット…(苦笑)。