散策

まずはラクーアでセール品チェック。ColumbiaはLサイズ払底(苦笑)。白山通り沿いに神保町へ。
まんてん」でジャンボカツカレーを食べようと路地に入ろうとすると、看板に「14〜19日まで休業」という旨の張り紙。「申し訳ない」の一節にニンマリ。以前に友人といった「出め魚」のランチが良かったのを思い出し、行ってみることに。地下だったことは明確に覚えているものの場所がはっきりしない。あやふやな記憶を頼りに靖国通りの裏路地を歩き回るが見つからず*1、諦めてすずらん通りへ。ろしあ亭のランチ、スヰートポーツの餃子にも惹かれるが、十数年振りにキッチン南海へ。いつも頼んでいたチキンカツしょうが焼きライスを注文。有名だった怖いおばちゃんはもういないが、刻んだ豚肉と玉葱を炒めたしょうが焼き、オーロラソースで和えたような付け合せのスパゲッティは相変らず。そういえば有名などす黒いカレーは未だ食べたことが無い。まんてんで食べられなかったんだからカツカレーを食べるべきだったか。
靖国通り本郷通りでアキバヘ。ヨドバシに寄ってから帰宅。

*1:帰宅後調べたら、スマトラカレーの共栄堂の並びだったのを思い出した。靖国通りに面したB1Fですね。年中無休ですがランチは11:30〜15:00なので、AKB48昼公演の前後に行くのは辛いところ(苦笑)