日テレジェニック2006@ヤマギワソフト館

北村ひとみ分でイベント参加券を確保済みだったので、チームK昼公演は断念して参加。モチベーションが上がらず、お台場に直行しようかとも思いましたが、11:45に集合場所へ。日テレジェニック2006は相澤仁美北村ひとみ草場恵原幹恵。その手の客にしか訴求力がない(苦笑)比較的地味な面子なので、顔見知りのカメコは若干名。ミスマガと違って撮影タイムは水着ではなく私服だしねぇ。「相澤仁美の私服が撮れるのが逆に珍しい」という会話が聞こえてきたり(笑)。久し振りにB氏に会う。
イベントホールは前3列分が椅子席で、他は全て立見。撮影タイムは1列ずつステージ前に移動して1分間。手ブレ補正のテストは出来なかったので、レンズはFA☆28-70/2.8を選択。ストロボブラケットをつけて電源を入れると「カードが入っていません」…orz 運良くOptio A10を持ち合わせていたので、256MBのSDカードを流用してしのぐ事に。
12:00イベント開始。簡単な自己紹介の後、早速撮影タイムに。久し振りの販促イベントだったのでセッティングに悩む。トーク時はスポットライトが付いていたのに、撮影時はスポットライトが消されて蛍光灯のみ。ストロボに貼る色温度変換フィルターはタングステン用しか持ち合わせていなかったので、定常光を絞り気味、ストロボを若干強めにしてWBは太陽光。
撮影タイム終了後はトークタイム。DVD撮影時のエピソードとか、DVDの感想を他のメンバーが言ったりとか。抽選会では、珍しく草場恵cに引いてもらって4人のサイン入りポスターを入手。話すネタも少ないので、握手会はサクッと握って終了しているつもりなのに、前の人との間隔が開いていくのは何故?。少しはAKB48で鍛えられたようですねぇ(苦笑)。