AKB48%「AKBメンバーと行く花やしきツアー」

2ndシングル「スカート、ひらり」の特典A賞のイベント。何とか直立できるまで回復したものの腰痛が辛いので、撮影機材はK100D・FA35/2・FA☆28-70/2.8という軽装で出動。14:30頃にドンキ前に行くと行列が出来ていて、身分証明証を確認後、左手に押印。15:00頃になりUDX側の歩道に参加者を整列させてから入場。抽選はなく、今回は並び順での入場。入場時に受け取った券には「4」の数字。立ち最前と迷ったものの、腰痛なので最後列の椅子席センター下手側へ。
15:00から大分押してイベントスタート。MCは宇佐美友紀スペシャルゲストとして呼び込まれたのは、背中に「TGSK」と入ったAKB浴衣姿で白塗りの戸賀崎氏。カーテンが開くと、長テーブル越しにAKB浴衣姿で立っているメンバー。成田梨紗cが居ないので怪訝に思っていると、メンバーが持ってきた具でおにぎりを握ってもらえるとの発表があり、ループは自由。50音順に並んでいてステージ上に秋元〜中西、カフェに成田〜宮澤。嫌な予感を抱きながらカフェに出ると、成田梨紗c&野呂佳代tの連番…orz。以下、並んだ順に…

成田梨紗
具は「きな粉」。子供の頃はきな粉と砂糖を混ぜたのを御飯に掛けて食べるのが好きだったので余裕かと思いきや、本当に「きな粉」のみ。楽しそうに握っているのが可愛い。口が渇きむせ返りそうになるところを豚汁で流し込む(笑)
野呂佳代
具は「サバ缶」。連番で凹むが諦めて並ぶ(痛)。普通に美味しい。「いつも後ろの方で観てますよね」と認識されていてチョット高まる。
小嶋陽菜
ピンクの正体は「桜でんぶ」。ステージ組は辿り着くまでが大変。小ぶりで助かる。
成田梨紗
2回目。小ぶりのハート型。

苺ジャムとかマシュマロに比べれば、はるかに無難で助かった(笑)。イベントスケジュールから考えて、花やしきへの移動時に何か食べ物が出るのかと思ってましたが、ライブステージでもやるのかと思っていたし、これは想定外。昼にうどんを食べたのは失敗だった。16:30でお握りタイムは終了。
次にバス移動で同乗するメンバーを決める抽選会。メンバーが50音順にビンゴマシーンで全8台中どのバスに同乗するかを決める。入場時に受け取った券の番号は「4」で、梨紗は4。抽選で干されがちな為か引きが良い。続くノロカヨも4…喜んでいいのか複雑な気分(苦笑) メンバーの組み合わせでは、各所で悲喜交々。抽選後はトレーディング大会に突入。
4号車に同乗したのは、折井あゆみ成田梨紗野呂佳代増山加弥乃。戸賀崎氏が同乗したのは、客が厄介だったからかな(苦笑) バスでの移動中は、メンバーが買ってきたお菓子の配布と、メンバーのカラオケ。カラオケは、折井&野呂で「津軽海峡冬景色」、成田&増山で「サザエさん」、4人で「夏祭り」。
花やしき到着後、まずは中央のステージで挨拶。その後4人グループで園内を移動していくので、ヲタが金魚のフン状態で付き纏う事に。ついて行ったグループは、板野友美・今井優・小林香菜成田梨紗…ヲタが厄介(苦笑) まぁ、面子も個人的にビミョーだったりしますが(痛) こういった状況なので撮影はほぼ諦めモード。
回ったアトラクションはザ・ニューヨーク→カーニバル→スカイシップ。ザ・ニューヨークだけ同乗。この手のアトラクションが苦手ということで、乗らないノロカヨが脇で1人で囲まれていたので突入して数枚撮影。話し易くていいね。後はひたすら梨紗グループに同行。花やしきは初めてですが、懐かしさを感じるアトラクションが多数。別の意味で怖いと有名なローラーコースターには乗っておくべきだったか。休憩コーナーで4人がクレープを注文しているところで雨が降り始め、ステージ前へ呼び集められる。ステージ上でメンバーが1人ずつ前に出てきての撮影タイムに変更。FA☆80-200/2.8とは言わないまでもF70-210/4-5.6と外部ストロボは保険で持ってくるべきだったと後悔。腰痛でなければ通常装備でF☆300/4.5が有ったはずで余裕だったのに…orz。途中で前後列のヲタ入替があったので、後半は何とか2列目センターへ突入。りさ&ノロを撮って離脱。最後はステージ上に並ぶメンバーをバックに全員で集合写真を撮って終了。移動してきたバス毎に分かれての集合写真が無くなったのは残念。
国際通り沿いのデニーズで晩飯を食って撤収。撮影枚数は、K100Dで70枚弱、Optio A10で1枚。ステージを撮る方が楽しいし、お台場で最後列での脚立使用を認めてもらえるほうが嬉しいというのが本音かな。

レス

oshimacorinさん
お握りのサイズとか形にも、キャラクターが出ますね。
ニシダさん
そういうニシダさんも、お握りタイムは連番で身の処し方に窮したのでは?(笑)