AKB48@ドックヤードガーデン

グリーンチームから移動してきた先客に続いて行列並び。リハ開始前にスタッフから通達があり、「リハの写メ、コンデジでの撮影は可、望遠カメラ(謎)での撮影は不可」。こういう時に限ってOptio550を持っていない…といっても換算200mm程度の画角では豆鉄砲ですが。「鳥屋にはサンニッパなんて広角レンズなんだよ!」とゴネル気もないので、ステージ上方からフォーメーションをチェック。
14:00開場。3列目中央通路脇を確保。石造りの造船ドッグの跡地なので底冷えする上に、ランドマークタワーが南西方向に位置する為に昼過ぎには日が差し込まないので、お台場を上回る冷え込み。またビル風が吹き降ろすのか、逆に吸い上げられているのか、ステージ付近は特に風が強い。
開演直前、撮禁からビデ禁に変更になり機材の組立。ライトが当たっているセンター付近でISO400・1/500・F4。端が暗いことを考慮して、ストロボを焚くことに。ISO200・1/150・F4〜5.6・マニュアル調光。
15:00開演。セットリストは…

M1.Dear my teacher
M2.AKB48
M3.スカートひらり
MC M4.桜の花びらたち

予定が45分間だったので全体曲を4〜5曲歌うとは思ってましたが、AKB48をやるとは思ってなかった。DVを回したかったですねぇ。
衣装は、M1〜M3が反射率が高くカメコ泣かせ(爆)な「青空〜」で着ているサテン地の物、M4では紺のボレロを着用。この強風の中では流石に神風の術が発動(苦笑)
バストアップばかり量産しても仕方ないので「Dear〜」は80-200/2.8で撮ったものの、ヲタが被り過ぎるので300/2.8に換装。一脚をつけている時間がないし、狭い客席では振り回せなくなるので手持ちで。諸事情により、お台場での梨紗cの撮影枚数があまり多くない(痛)ので、こっちも必死ですよ。「桜〜」ではヲタの振りコピの手の間を抜いて、レシプロ戦闘機の機銃のように連写(苦笑)。撮影枚数は350枚ほど。