AKB48@CX1F池広場

やや下手最前を確保。寒風吹きすさぶ中、16:00まで必死にポ主。昨冬購入したColumbiaの「テックエクスプローラーパーカー」がようやく真価を発揮。冬のお台場でも耐えられる物として買ったのに、昨年はお台場に来なかったからねぇ(苦笑) 着丈が長く膝上10cmくらいまであるので腰が冷えないのが良い。Tシャツ+薄手のシャツの上に着ていても寒くなかったので、厚手のシャツにすればまだまだ余裕有り。
15:20頃に登場したユニット「trump」が気になった。曲は好み。ライブハウスで見てみたい。
16:00が近づいても撮禁の札が立たないので、一応機材の準備。定刻通り16:00スタート…撮影規制は皆無、DVを持って来るべきだった…orz。1人ずつ呼び込まれてライブ開始。衣装は22Fで歌う時と同じ制服なので、見るからに寒そう。セットリストは…

M1.スカート、ひらり
M2.Dear my teacher
M3.桜の花びらたち

衣装は22Fで歌う時と同じ、全曲20人で。撮影条件はISO200,1/150,F8、ストロボはマニュアル調光。次回があるなら、後方から脚立+サンニッパで撮りたいところですが。

「スカート、ひらり」
撮影に専念。最近、撮る事に疲れた、というか倦んでいるようなところがあったんですが、撮禁の現場で飢餓感があったとはいえ久し振りに必死に撮影。「撮禁でも無問題」などと言っていても、撮れるとなれば「据え膳撮らぬはカメコの恥*1」でガツガツ行ってしまうのは性ですねぇ(痛)
「Dear my teacher」
撮影に専念。この曲とか「PARTYが始まるよ」「AKB48」は、広いオープンスペースでも見てみたい。
「桜の花びらたち」
板野友美cが逆サイド後方で撮れないので我慢できなくなったので、撮影は断念して振りコピ(苦笑)

撮影枚数は2曲で200枚強。ストロボを焚いているのでボチボチの枚数、といったところ。終了後、1Fに出店している「THIS WAY」の店頭で昨日のファッションショー@FANTASISTAイベの写真をチェックしてから22Fへ移動。

*1:こう書くとテーブルフォトカメコのようだ(笑)