立花彩野%アケスタ握手会第7部@曙橋

6回廻しの最後、17:00の部に参加。参加者は7名…orz。進行は、ネタ切れしている告知を飛ばして、10分間の撮影タイム→2ショット撮影。
ここ数年はDVD等の発売イベは年1回のペースだし、活動を徐々に女優系にシフトさせている感じなので、現場系ヲタが減る傾向にあるのは当然なんですが、9月のDVDイベの客数は60人弱いたので5人と言うのは想定外。2桁はいるかと思ったんですけどねぇ。3部制とかであれば通し参加もいるんでしょうが、6部制では通し参加したら1日拘束されるので流石に辛いし、参加者も分散するので1部あたりの参加者は減って当然か。でも、サンミュージックブレーン時代ならともかく、サンミュージック本体に移籍しても、こういう営業だとかこういう客数と言うのは、やっぱり凹みますね。こういう感覚があるのは、影響力が低下しているとはいえサンミュージックに幻想を抱いている為な訳で、オッサンの証かも(苦笑)。