次は12月15日

木村・森田退団、奥山一時休業中と大幅な戦力低下の中、一昨日の駒沢では2連敗してファンタはリザーブリーグ落ちとなった訳ですが…楽天カップ時と同様で連携が出来ていないし、今後に繋がる様な良い展開が全く無かったのが痛い。

奥谷侑加
キック力に欠けるので攻撃参加の面では劣るけれども、堅実なカットでフィクソとしては頼りになりますね。上がった時に佐々木がフォローで下がるような連携はすぐには取れそうもないし、当面は自陣で貼り付きか。今は技術よりも、キャプテンとしてチームをまとめる自覚、キャプテンシーの方が重要。
青谷優衣
前で貼り付く癖が抜けない。前に貼り付いていてもパスは通ってこないので、もっと下がって両アラのパスを受けられる位置に居ないとね。昨年12月のEH PA!CUPではもっと運動量があったんだけど。パスが出せないから、後方の3人でパス回し→ボールを奪われるorミドルシュートを打って終わり、という展開が多い。パスを受けてからのキープと、上がってくる両アラにパスを出せるようにならないと…って課題は多いけど頑張って欲しい。
佐々木蓮
下がり気味のアラでカウンター狙いという使い方ですかねぇ。ドリブルで上がって囲まれた時に、パスを出す先が無くて強引なミドルシュートで終わってしまうのが勿体無い。
丸山葵
どんどん上達しているので、佐々木・丸山のアラ2人を生かせるような形を作らないとねぇ。
鈴木彩
まだまだ実戦経験が少ない。5月から7月にかけて一般大会に参加しまくったときでも、練習時しかコートに立たなかったし。次回までには、10月30日の一般大会@新宿に参加するけど、11月中にもう1回参加する機会が有ればねぇ。12月には入れば舞台の稽古が始まって無理だろうし…。

まぁ、サポーターとしては応援するしかない…といっても、出来るのは歌うことくらいですが(笑)。