今年の運を使い切ったか?

温調機のトラブルで試験用の熱盤の温度が300℃を超えてしまったので、載っていた試作用金型をずらそうと軍手を2枚重ねにして掴んだところ、指先に高エネルギー反応! 反射的に手を離して軍手の指先を見ると溶けてる…。何で軍手が溶けるんだよ! 冷静になって調べてみると、環境に配慮してエコマーク付のPET・レーヨン混紡の再生繊維製軍手に切り替えたとのこと。熱い物に触る可能性がある人には木綿の軍手だろ(怒) 
下に重ねた軍手も溶けていたら、300℃の金型に直に触った上に溶けた樹脂が指先に貼り付いて大火傷は免れなかったところ。尤も300℃超の物を掴むんだからウェスを数枚当てた上から掴むべきだったと反省。