単眼鏡

今使っている双眼鏡はPENTAXのタンクローM 8×21。コンパクトで持ち運びに便利なんですが、実視界が5度で狭い。新宿ヨドで実視界7度のニコンのSPORTER I 8×36を見た後だと、見え味の違いを痛感しますねぇ。尤もSPORTER Iは普段持ち歩ける大きさではないですけど。
双眼鏡は嵩張るので、対物径が大きめ(25mm)で8倍・実視界7度程度の単眼鏡が欲しいんですが、単眼鏡こそコンパクト重視なので25mmクラスはなかなか無いんですよねぇ。20mmだと、値段が手ごろなのはVixenのマルチモノキュラ−8×20。流石にZEISSのモノ8x20BDSは高いし…。
小学生の時に祖父にもらった古びて真鍮の地肌が見える日本光学製(?)の単眼鏡は、対物径30mmくらいあった気がしますが、ポロプリズムで嵩張るし重いのが難点。まだ実家にあるかな?