カメラ本体

CANON T-80
春先に1眼レフが必要になった(苦笑)ので、1998年1月に帰省した折りに実家(写真店)に転がっていたのを接収。レンズ交換が出来るだけの全自動カメラで、愛称は「オートマン」。α-7000に惨敗した理由がよく理解できた…キヤノンのAFは使えない(爆)。動体保存中。
PENTAX MZ-7
1999年8月新品購入。Wズーム・ストロボとセットで\70k弱(ポイント10%)だったかな。電車の中吊り広告を見て「一眼レフって安いのか…」と思い、衝動的にSIGMAのWズームとセット購入。実家で見慣れていたバケペンの印象が強かったのか、なぜかPENTAXを選択してしまった。この時からペンタヲタの道を歩み始めることに…。売却済み。
PENTAX Z-1p
1999年9月、新品購入。¥66k(ポイント10%)。MZ-7ではXシンクロが遅すぎてF☆300mmF4.5を使いこなせない事を学び、MZ-7購入後1ヶ月と経たないうちに購入。1/250X、秒4コマ、ピントの山が掴み易いナチュラルブライトマット、「即応の思想」に基づくハイパープログラム・ハイパーマニュアル、中央1点だが暗所でも感度の良いAF…AFの古臭さは否めないが良いカメラでした。スプリング駆動故のミラーショックの大きさ、巻き戻し音の大きさは欠点ですが、*ist Dを使う今となっては懐かしい(笑)。2003年8月31日のSnappeas@最後のみかん箱ステージ以来、使用せず。レビューはこちら
PENTAX Z-50p
2001年頃、中古品購入。\7k。ボンブラが出演した時の立教学園祭でチアリーディングを撮った時くらいしか使用した記憶が無い(苦笑)。Z-1pが入院中だった為にZ-50pを持って行った筈。所詮入門機だし…とはいえマニュアル露出時はスポット測光のみだったりとマニアックな仕様。売却済み。
MINOLTA α-7xi
2001年頃、中古品購入。\8k。ミノルタ凋落の一因となったxiシリーズの中級機。1万円以下で買える1/200Xのボディーだが、動体予測AF自動切替、液晶が入ったファインダー、Z-1pより遅いAF等が使い辛い。ペンタだとレンズメーカー製レンズでラインナップされていないものが多々あるので、それらを使う目的で購入。…でもレンズメーカー製レンズを購入することなく、KINGの路上ライブで1回試撮をしただけ(苦笑)。 売却済み。
PENTAX Z-5p(SILVER)
2002年7月、中古品購入。\25k(グリップストラップ付)。Z-1pのサブとして使用。ほぼZ-1p相当で、一部機能制限あり。売却済み。レビューはこちら
PENTAX *ist D
2003年9月新品購入。K100D購入時、下取りに出して売却済み。
PENTAX K100D
2006年7月新品購入。K10D購入後は、宙に浮いた存在。
PENTAX K10D
2007年11月新品購入。現在使用中。