au携帯電話 (W61S/W61T/W63SA) の「ケータイアップデート」開始のお知らせ(au)

1.主な改善内容について
(1)EZweb利用中に電源のリセットやキー操作を受付けない状態になる場合があります。
※情報量が多いサイトなど特定のサイトを閲覧中に発生する可能性があります。キー操作を受付けない状態になった場合には、電池パックを脱着して下さい。なお、事象が発生しても、データが毀損したり、消失したりする事はございません。
(2)EZwebの接続やEメールの通信に失敗する場合があります。
※事象が発生した場合には、電源を入れ直してください。
(3)カメラを起動中に電源がリセットする場合があります。
※ カメラ起動中にキー操作を行った場合や、カメラ切替を行った場合などに発生する可能性があります。なお、事象が発生しても、データが毀損したり、消失したりする事はございません。
(4)電池残量レベルが正しく表示されない場合があります。
※カメラ起動中やEZweb接続中、充電中に発生する可能性があります。
(5)待受画面に設定していない時計やカレンダーが表示される場合があります。
※時計やカレンダーを設定後、OFFにした場合に発生する可能性があります。
(6)Eメール・Cメール緊急地震速報の受信音鳴動中に、キーを押下すると電源がリセットする場合があります。
※事象が発生しても、データが毀損したり、消失したりする事はございません。

2.対象機種について

改善内容 (1) (2) (3) (4) (5) (6) 所要時間
W61S 最大20分
W61T 最大12分
W63SA 最大20分

早速ケータイアップデートを実施。W63SAは(2)(5)(6)が対象ですが、実際に使っていて感じている不具合は「背面のWINマークが充電時の様に赤く点灯したままになり、開いても反応が無くバッテリーを外すしかない。」「WEBブラウジング中に前ページへ戻れなくなる」の2点。前者は充電台から外した時に発生して、3週間で3〜4回経験。後者はほぼ毎日(1時間以上使用)発生しているかも。W41CAでは不具合を意識した記憶が無いし、まだまだKCP+は不安定ですねぇ。