W63SAファーストインプレッション

W41CAからの変更ですが、言われ尽されている通りKCP+機故のモッサリ感はあります。W41CAの場合はメニューもデータフォルダもタイムラグを感じる事無くサクサク開けましたが、W63SAではメニューで0.5秒、データフォルダで1.5秒程度のタイムラグを感じます。ですが自分にとっては許容範囲内かな。とりあえずmicroSDへのショートカットを作って改善。

WEBブラウジング
サクサク快適。W41CAと異なり、サイドキーを使わずにページ単位のスクロールができるようになったのも良い点。使用目的のの95%以上はブラウジングなので多少のモッサリ感を補って余りあるところ。一度開いたリンクの色が変わらない点だけが不満。
カメラ
200万画素・AF・6軸手ブレ補正…メモ・QRコードリーダーとしては充分。画質は所詮ケータイなので気にしてもねぇ(苦笑)
画像データ転送
実は気にしていた点がこれ。W63SAは高速赤外線通信IrSimpleに対応しているので、画像編集機能が無いコンデジFinePix F40fdからW63SA経由でPiviに転送する事を考えてました。Piviの最新機種MP-300は6400×6400ピクセルまで対応可能ですが\11k超でまだ高い。一方、型落ちで投売りされる事も多いMP-70であれば2048×1536ピクセル、約900KBまでの対応ですが\7k以下で安い。F40fdから3296×2472ピクセル(800万画素/4:3)、3.76MBの画像データ*1を転送してみると、W63SA側で自動リサイズされて2048×1536ピクセル、716KB…このままPiviへ転送できますね(笑)。「ファイルサイズ変換」を使えば、画像サイズを変えずにメール添付が可能な500KB以下に再圧縮。今回のテストでは716KBが272KBに。MP-70はIrSimple非対応なのでデータサイズは小さくした方が良いかも。
リサイズ
「画像切出」を使えば、トリミングとリサイズが可能。壁紙サイズは120×160、240×320(QVGA)、480×800(WVGA)の3種類。デジカメの3:2の画像はともかく、4:3の画像をそのままVGAにリサイズできないのが残念。WVGAでは上下に白帯が付きます。
キー配置
アドレス帳とアプリの位置が逆になったので、文字入力の時に違和感がある。
発熱
長時間WEBブラウジングを続けていると裏蓋付近が結構熱くなってくる。三洋ブランドだからってカイロ機能まで付けなくても…。

*1:先週末に撮ったFu-Fu河合優c(爆)