AKB48%GEISAI MUSEUM #2@有明

早めに行って平野綾のステージで「あ○ま○キッズ」「Springs」とか叫んでみたい気持ちもあったが、機材準備をしているうちに面倒になる(苦笑)。仕切りがわからないので撮禁の可能性が高いとはいえ一応準備。控えめにK20D(グリップ無)、F70-210/4-5.6、F☆300/4.5、ストロボ+外部バッテリー。ノートPCを入れてないのに背負ってみたら意外に重くて辟易。
アキバに車を停めて移動。会場は東京ビッグサイト東4ホールで、14:40現着。整理券は3ブロック20番台。16:30の再集合まで会場内で時間潰し。座って休もうという話になり、ステージ下手脇にあるカフェエリアへ。
このカフェエリアは床面から50cmほど高くなっていて、見通しが良い。柵に囲まれたエリアでヲタに埋もれて観るよりはこちらの方が明らかに楽しそうだし、A4thの全体曲なら下手大外は悪くない。ステージに最も近い一角が丁度空いていたので速攻でポ主。コーラ、ホットドッグ、タコライスで開演までに\1,200ほど使ってしまったり(苦笑)。
開演前に巡回しているスタッフからカメラ・ケータイでの撮影禁止の通達有り。DV・録音機材を持ち合わせていなかったのが悔やまれる。ステージは定刻通り17:00スタート。B氏、M氏と連番。出演は予想通りチームA。
出演:板野友美大江朝美大島麻衣川崎希小嶋陽菜駒谷仁美佐藤亜美菜佐藤由加理高橋みなみ近野莉菜戸島花中田ちさと中西里菜成田梨紗藤江れいな前田敦子(篠田・峰岸が不在)
セットリストは…

M1.ただいま 恋愛中
M2.くまのぬいぐるみ
M3.Only today
M4.BINGO!
M5.なんて素敵な世界に生まれたのだろう

普段のイベントでの構成と同じく自己紹介は無し。予想はついているので積極的にコールで。このセットリストなら下手大外は正解。かなり高まったのでまだ頑張れそうです(苦笑)。終了後は速攻で離脱。