マニア消費者層はアニメ・コミックなど主要5分野で2,900億円市場(野村総研)

各所で話題になってますが、アイヲタよりアニヲタが少ないという時点で信憑性に欠ける。
ヲタと非ヲタの境界はどこなんですかね? 複数枚持っていてもヲタと思われないゲームやアニメは多々ありますが、アイドルのDVDなんて1枚持っているだけでヲタ認定は必死かと。
アイヲタ人口80万人で市場規模600億円だと、1人あたりの年間支出は75000円。少なく感じる訳ですが、冷静に考えてみると自分がアイドルにつぎ込んでいると思い込んでいる金額の1/3〜1/2は呑み代・飯代・交通費等で、アイドル市場に落としている金(CD・DVD・写真集・雑誌・ライブ・撮影会・バスツアー等)は思っているよりも少ない気がしてきた(苦笑)。カメコは機材代・感材代・現像代が嵩むので勘違いしますが、これらはアイドル市場に落としている金ではないしねぇ。